施設のご利用やご見学についてお問い合わせください
〒720-0815 広島県福山市野上町二丁目10-40
TEL.084-925-1510

重要なお知らせ

  • HOME
  • ニュース
  • 加茂グループホーム愛における新型コロナウイルス感染者の発生について

加茂グループホーム愛における新型コロナウイルス感染者の発生について

当法人では、新型コロナウイルス感染症に対して、利用者様、そしてご家族の皆様の安全を第一に考え、また職員が安心して働けるよう、自治体とも連携して対策とその実行に取り組んで参りました。

このような状況の中、加茂グループホーム愛(住所:広島県福山市加茂町下加茂1011-1)に勤務する介護職員1名が新型コロナウイルス検査(PCR検査)で陽性が確認されました。当法人では管轄の自治体と共に連携を取りながら、感染拡大防止に向け迅速に対応して参ります。また、自治体の指導に則り事業所内の消毒作業を実施致します。現在、対象事業所及び弊社関連事業所の職員、利用者様に特段の体調不良等は認められておりませんが、引き続き自治体との連携をとりながら、職員、利用者様の健康観察等の対応を実施して参ります。

今後も当法人では、利用者様とご家族の皆様、取引先各位、職員の安全を第一に考え、引き続き新型コロナウイルス感染拡大防止と予防への対策を講じて参ります。

なお、当法人の利用者様及びご家族の皆様、職員等の風評被害の防止に努めて参ります。特段のご配慮とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

~介護職員Aについて~

・感染経路:教育機関での感染者からが濃厚。

・現症状:無症状、ホテル療養中。

・ワクチン接種:2回摂取済み。

※介護職員Aはグループホーム以外への弊社関連事業所への出勤等は無し。

 

~コロナ陽性判明までの経緯~

・9月20日(月)介護職員Aの通う教育機関で生徒の陽性が判明。

・9月21日(火)施設退勤後、介護職員Aの通う教育機関より、介護職員AにPCR検査の指示があり、介護職員AがPCR検査実施。

・9月22日(水)介護職員AのPCR検査の結果「陽性」が判明。

・9月23日(木)9:30頃介護職員AよりPCR検査の結果が陽性であった旨、並びに現在は保健所の指示の下、ホテル療養中との報告が事業所へある。(最終出勤日9月21日(火))。

・9月23日(木)10時頃、加茂グループホーム愛入所者様及び通所利用者様、職員の抗原検査(自主検査)を実施、15時00分頃検査を実施した全て検査結果「陰性」との報告有り。

 

~事業所及び併設事業所の対応について~

<加茂グループホーム愛>

・入所施設であるため、消毒、感染予防、健康観察等を徹底のもと、営業を行います。

・通所につきましては、安全が確認できるまで閉鎖致します。

・利用者様及びご家族のご迷惑にならないよう、早期の再開を目指しますが、安全を最優先に再開を判断致します。

 

 

株式会社ファイブワン

代表取締役 岡﨑 宏一