施設のご利用やご見学についてお問い合わせください
〒720-0815 広島県福山市野上町二丁目10-40
TEL.084-925-1510

重要なお知らせ

  • HOME
  • ニュース
  • 訪問看護ステーション愛における新型コロナウイルス感染者の発生について

訪問看護ステーション愛における新型コロナウイルス感染者の発生について

当法人では、新型コロナウイルス感染症に対して、ご利用者様、そしてご家族の皆様の安全を第一に考え、また職員が安心して働けるよう、自治体とも連携して対策とその実行に取り組んで参りました。

このような状況の中、訪問看護ステーション愛(住所:広島県福山市加茂町中野314-4)に勤務する看護職員1名が新型コロナウイルス検査(PCR検査)で陽性が確認されました。当法人では管轄の自治体と共に連携を取りながら、感染拡大防止に向け迅速に対応して参ります。また、自治体の指導に則り事業所内の消毒作業を実施致します。現在、対象事業所及び併設事業所のご利用者様、職員の体調は確認中ですが、今後、自治体と連携を取りながら自宅待機及び健康観察等の対応を実施して参ります。

今後も当法人では、ご利用者様とご家族の皆様、取引先各位、職員の安全を第一に考え、引き続き新型コロナウイルス感染拡大防止と予防への対策を講じて参ります。

なお、当法人のご利用者様及びご家族の皆様、職員等の風評被害の防止に努めて参ります。特段のご配慮とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

~コロナ陽性判明までの経緯~

・4月25日(日)看護職員Aに倦怠感及び発熱症状が発生。

・4月26日(月)午前中に医療機関Aを受診、PCR検査を実施。

・同日、12時30分頃、看護職員AのPCR検査の結果「陽性」が判明。看護職員Aは医療機関へ入院となる。(最終出勤日4月24日(土))。

※看護職員Aは発症以前に他県への渡航歴、感染者及び感染を疑われる者との接触なし。現在感染経路を調査中。

・同日15時頃、訪問看護ステーション愛職員8名が医療機関BでPCR検査(自主検査)を実施、18時30分頃医療機関Bより、検査を実施した8名は全て検査結果「陰性」との報告有り。

 

 

~事業所及び併設事業所の対応について~

<訪問看護ステーション愛>

・安全が確認できるまで営業を停止致します。

 

<ガーデンハイツ秀、ガーデンハイツ旭>

・安全が確認できるまで、ご利用者様の面談及び外出を原則停止致します。

 

<加茂デイサービス愛>

・安全が確認できるまでは閉鎖致します。

・4月29日(木)の再開を目指しますが、安全を最優先に再開を判断致します。

 

                                 株式会社ファイブワン

                                代表取締役 岡﨑 宏一